市民講座

土曜日に、こんなところに行って来た。

e0099693_2312741.jpg


江別にある牛のいる大学です。

「家族と犬のいい関係~行動学を利用する」



前に聞いたことある話の再確認とか、
前に聞いたことある話が今はそうじゃないっていうことがわかったとか。

なかなかに面白かったです。

行動学が利用する・・・ってあるんだけど、
そうなんだよね、そうなのよ。

一度いい思いをすると絶対に忘れない。

褒める時はいいこと(おやつor おもちゃor遊びor抱っこor散歩とか)を与える。

しかる時はこのいいことを取り上げる。

しかる時に嫌なことをするよりもいいことを取り上げる(かあさんが居なくなるとかね)
(でもこれはかあさん(飼い主)に依存度が高い子の場合)
というのがいいらしい。


あと、歯磨きは大切なんだけど綿棒で犬歯とそこからも少し奥の大きい歯をぬぐうというか、
拭くと大分違うんだって!


それでそれで!今ねーアルファーシンドロームっていうのは無いってことになってるんだってー!

時代は流れるねー。

昔は言ってたのに、違ったらしいよ。

研究は進んでるね。



そんなこんなで、おじさま、おばさまに混じって1時間半のお話を聞いてきたわけですが、

何が大変って行き帰りよ!


まーーーー!遠いこと!


12号線は込んでてトロいしさー、
帰りは大学出てから逆に向かって走っちゃうしさー、
行き帰りでとっても疲れてしまった。

e0099693_23102083.jpg



そんで予定していたぼんちゃんのシャンプーも延期しちゃった。


でもたまにこういうお話聞くのはいいことだね。
[PR]
by allie-hina | 2009-06-09 23:12 | 日々のこと
<< 藤の花と筋肉痛 ぼんちゃんのマイブーム >>